野鳥画廊

Birds Gallery

ヤブサメは予測不能

ヤブサメ 木の上のほうに鳥が見えたので脚を止めたけど、飛んで行ってしまったのでまた自転車を漕ぎだそうとしたら藪の中から突然なんかちっこいのが出てきた。ヤブサメだ、しっぽが短い独特のフォルムである。 ヤブサメ(幼鳥) 別の日、上のほうから鳥の声…

エナガはいつも忙しい

エナガ 8月20日、今日もさっぱり鳥がおらんなーと思いながら犀鶴林道を走っていたら突然小鳥たちの大集団に遭遇した。 エナガが近くにやってきた。 ん、君は誰? ねー、何してるの? あ、写真を撮らせてもらってるんだ。しばらくそこにいてくれないかなー い…

メジロ 8月撮影

メジロ 7月に会社を退職して、いずれパートでもしようかなとは思っているけど、とりあえずは夏休みを楽しもう、晴れたら自転車で雨ならプールだなと思っていたら、プールはまたお休みになっちゃったし雨が続いて自転車にもあまり乗れないし、当てが外れてし…

ヤマガラ他 7月撮影

ヤマガラ 鳥がいないあの頃の鳥も 今は いない 7月。前半は雨にやられ後半は暑さにやられながらも、カメラを持って自転車で山に走りに行ったけど、とーりがいなーいと歌うばかりだった。若い人はわからないかもしれないけどわかる人だけわかってください、バ…

ホオジロ 6月27日(2021)撮影

どうせ今日は雨だろうとのんびりと朝を過ごしていたけど、外を見ると降ってないし、曇ってるけど明るいし、やがて日も差してきた。大丈夫なんじゃないか?と思って10㎞ほど山道を走ったところのいつもの場所へ行きました。 道の横の草むらから一羽の鳥が飛び…

カケス 6月26日(2021)撮影

カケス ジャーっと言って飛び去る白い腰を見て、ああカケスか、いつかちゃんと姿を見たいものだ、と思っていたがついにその願いがかなった。しかし一枚だけ撮ったすぐ後にジャーと言って飛んで行ってしまった。 鳥を見るには厳しい季節になってきたと思うけ…

サンコウチョウ 6月20日(2021)撮影

サンコウチョウ 気合を入れて夜明け前に家を出て真っ暗闇の山道を走って来たけど、撮れたのはヒヨドリと、ホオジロと、コゲラの背中だけか… 気が付けばもう12時を回っている。 サンコウチョウとばったり出会わんかなー、と思いながら走っていたらパンクした…

自転車で野鳥の撮影をするときにカメラを持っていく方法について

「自転車で走っているときに出会った野鳥を撮影したい」と思った場合、どんなカメラを持っていくか?そしてそれをどうやって持っていくか?ということが問題になると思います。 私がカメラを入れるために自転車に付けたフロントバッグについてお話ししたいと…

ヤマドリ オオルリ 6月5日(2021)撮影

ヤマドリ ヤマドリさんと至近距離で遭遇してお互いにビックリ。驚かせてごめんね。 オオルリ オオルリ君の歌声はクロツグミと全然違ってた。あれ?こんなシンプルだった?って思った。クロツグミ君のほうが聴きごたえアリだなあ。 そろそろ虫が多くなってき…

クロツグミ 2021年5月30日撮影

クロツグミ どうやら絶好の自転車日和になりそうだということで、しっかり朝飯を食って日の出と共にいつものお気に入りの周回コースへ出発。第1探鳥ポイントも第2探鳥ポイントもあっさり通り過ぎて、イワツバメの飛び交う大日川ダムを渡っていよいよこのコ…

サンショウクイ 2021年5月23日撮影

サンショウクイ 平日の楽しみであるプールがお休みになってしまって泳げないし、土日は天気が悪くて自転車にも乗れないし運動不足だなぁと思っていた日曜日。昼過ぎに晴れてきた。急いで用意して自転車に乗って出発。 昼からなので鳥はあまり期待していなか…

ホオジロ 2021年5月15日撮影

ホオジロ いったいどうすれば良い写真が撮れるのだろう?とずっと考えていましたが、その答えがわかりました。 良い写真を撮るために必要なもの、それは運です。運が良ければ良い写真が撮れるのです。 これは一種のギャンブル、宝くじと同じです。運を良くす…

エナガ 2021年5月3日撮影

ぬいぐるみですか? えながぢゃんおったー!!! さて、この日も白山市某所へ。なんかさわがしいぞ、これは?! うーむ、声は聞こえるけど木の陰で見えんなー。 なんとか隙間から見えた。おった!えながぢゃんいっぱいおったー!!ぎゅーっと固まって。 エナ…

ウグイス 2021年4月25日撮影

ウグイス ウグイスといえばだいたいは声はすれども姿が見えないものだが、なんと木のてっぺんでさえずっていた。てっぺんと言っても崖の下から生えている木なので高さはちょうどよいのだが距離があった。 キビタキ、オオルリもいたがこちらは見上げなければ…

アオジ 2021年4月24日撮影

アオジ 去年の春にエナガの子供たちに出会った場所へ行った。エナガはいたが子供はまだだった。 アオジは何度か見かけたことはあったけれど、すぐ草むらに入っていってしまってこれまで撮れなかったが、このアオジ君はサービスが良くかなり近くからも撮影す…

イソヒヨドリ、イワツバメ、ツバメ 4月11日撮影

イソヒヨドリ イワツバメ ツバメ 先週は鳥たちが巣材集めに励む姿を観察できたけれど、今週は土日とも雨で自転車に乗れず。来週に期待しよう。 今年もエナガの子供たちに会えるだろうか?会えるといいなあ。

ヤマドリ 2021年4月3日撮影

ヤマドリ 早起きして準備して予定より10分ほど遅れてしまったがまあいいだろうと自転車に乗って走り出したがなんかおかしい。降りて確認したら後輪がぺしゃんこ!どうゆうこと???昨夜空気を入れたときは何ともなかったのに。戻って空気を入れてみたが、ス…

コハクチョウ 2021年2月6日撮影

コハクチョウ 今週末も自転車で山へ行ったけれど、なかなか鳥に出会えず。いったいどこにいるのやら。こちらは道があるところしか行けないけど、あちらはどこへでも自由に飛んで行けますからねえ。 モデルさんがいないとお手上げです、そこかしこに咲いてい…

オオアカゲラ 2021年3月20日撮影

オオアカゲラ お!これはコゲラとは違う、初めて見るキツツキだ。しかしすぐに飛んで行ってしまった。 戻ってこないかなーと待っていたら、戻ってきてくれた。 アカゲラかな?と思ったが、調べたらオオアカゲラだった。 木をつつく音も大きかったが、飛ぶと…

ジョウビタキ 2021年3月19日撮影

ジョウビタキ 自転車で窪から倉ヶ岳方面へ向かっていると、坪野の集落を過ぎたところで工事をしていて通行止めになっていた。12時に終わって通れるようになるとのこと。時計を見ると11時を少し過ぎたころだった。 少し戻ってキャンプ場跡に行ってみることに…

コガラ 2020年11月22日撮影

コガラ 昨年から野鳥の撮影を始めました。自転車(ロードバイク)のフロントバッグにカメラを入れて撮影に行っています。 去年の秋はコガラさんによく遊んでもらいました。彼らは今どこにいるのかな? 雪もだいぶ融けてきて、少しずつ山の方にも自転車で行け…