野鳥画廊

Birds Gallery

コハクチョウ 2021年2月6日撮影

f:id:sueno-suke:20210328131721j:plain

コハクチョウ

今週末も自転車で山へ行ったけれど、なかなか鳥に出会えず。いったいどこにいるのやら。こちらは道があるところしか行けないけど、あちらはどこへでも自由に飛んで行けますからねえ。

モデルさんがいないとお手上げです、そこかしこに咲いているキクザキイチゲを撮ったりしていました。

さて、冒頭の写真は2月の初めに河北潟へ行った時のもの。このときは自転車ではなく、電車に乗ってバスに乗って歩いて歩いて歩いていたら遠くのほうに見えて、たまたま運よく出会えました。場所はイオンタウンの近く。

どうしてこんな泥水のところにいても真っ白なのだろう、不思議だ。

帰りはどうしよう、どこまで歩けばいいんだろうかと思っていたが、イオンタウンの送迎バスってあるかも?と調べたらあった!

イオンに用があってきたわけじゃないのにタダで乗るのは申し訳ないので、お菓子をいくつか買って帰ることにした。グリーンアイフリーフロムのお菓子である。このシリーズは化学調味料を避けたい私でも食べられます。

日本のお菓子メーカーはなぜ化学調味料を使いたがるのだろう、化学調味料など使わないほうがおいしいのに。

バスは広大な干拓地を右手に見ながら津幡駅へと向かった。かつて水がたたえられていた頃はどんな風景が広がっていたのだろう、そこは水鳥たちの楽園だったのだろうか。