野鳥画廊

Birds Gallery

クロツグミ 2021年5月30日撮影

f:id:sueno-suke:20210531184659j:plain

クロツグミ

どうやら絶好の自転車日和になりそうだということで、しっかり朝飯を食って日の出と共にいつものお気に入りの周回コースへ出発。第1探鳥ポイントも第2探鳥ポイントもあっさり通り過ぎて、イワツバメの飛び交う大日川ダムを渡っていよいよこのコースのメインであるダム湖畔の道へとやってきた。

ゆっくりと自転車を漕いでいると、

この声はオオルリ?声の聞こえるほうを見ると鳥らしき姿が。

双眼鏡で確認するとオオルリではなくクロツグミだった。そういえばこの前も同じことがあったなあ。オオルリの声は去年はたくさん聞いたけど今年はあまり聞けていないのであやふやになってしまっている。

黒い衣装をまとったこの実力派シンガーは時折休憩を挟みながらずっと歌い続けていた。急ぐ理由もないのでずっと聴いていた。

美しい歌声をたっぷりと堪能させていただいた。私のために歌ってくれたわけではないけどありがとう。何の礼もできないがその場にふさわしくない落ちていたごみを拾って帰った。