野鳥画廊

Birds Gallery

サンコウチョウ 6月20日(2021)撮影

f:id:sueno-suke:20210620223801j:plain

サンコウチョウ

気合を入れて夜明け前に家を出て真っ暗闇の山道を走って来たけど、撮れたのはヒヨドリと、ホオジロと、コゲラの背中だけか…

気が付けばもう12時を回っている。

サンコウチョウとばったり出会わんかなー、と思いながら走っていたらパンクした。
タイヤを外してチューブを換えて、もう来た道を戻って帰ろうかと思ったけれど、まだあと一本チューブあるしまあ大丈夫だろうとダム湖沿いの道を上流に向かって走って行った。

そういえばこのあたりの対岸にカワセミがいたことがあったなあ、今日はどうだろう?と自転車を降りて見ていたら近くから「ホイホイホイ」と聞こえてきた。すぐにカメラを出してそっちを見ると今までに聞いたことがない「ギィギィギィ」という小さい声が聞こえた。

いた。

一瞬の撮影タイムの後、彼はひらひらと崖の上へと飛んで行った。

暗くてオートフォーカスが利かなくてマニュアルフォーカスで撮ったらピントが甘いけどまあいいだろう。
去年はかろうじてサンコウチョウとわかる程度のひどいピンボケだった。それに比べたら上出来だ。
来年はもうちょっとだけ上手に撮れるといいな。