野鳥画廊

Birds Gallery

片思い

オオルリ

いつもの林道を自転車で走っていると「ヒリヒリ」とサンショウクイの騒がしい声が近くの木から聞こえた。
何羽かいるようだ。すぐにカメラを取り出しサンショウクイの姿を追っていると、茶色い鳥がやってきた。なにもの?
しきりにさえずっている。大きさ形はオオルリっぽいが全く青みがない、オオルリの雌なのかな?
オオルリは雌もさえずるのか?
家に帰ってから調べたら「巣に人が近づくと雌もさえずりに似た声をだす。」と書いてあった。
ありゃあ、それは失敗だった。さっさと立ち去るべきだったなあ。
かなり近くまで来たので喜んで撮影してしまっていた。
私は鳥が好きだが鳥は私を好きではない、という残念な事実を認識しなくてはいけないということだ。