野鳥画廊

Birds Gallery

ホオジロ 2021年5月15日撮影

f:id:sueno-suke:20210516165823j:plain

ホオジロ

いったいどうすれば良い写真が撮れるのだろう?とずっと考えていましたが、その答えがわかりました。
良い写真を撮るために必要なもの、それは運です。運が良ければ良い写真が撮れるのです。
これは一種のギャンブル、宝くじと同じです。運を良くすることは出来ないけれど、当たる確率を上げることなら出来ます。くじをたくさん買えば良いのです。しかし当然投資も増えます。
時間とエネルギーをたくさんつぎ込めば、良い写真を撮れる確率が上がるでしょう、しかし精神的肉体的に消耗してしまうし、確率が上がっても当たるとは限らない。
プロじゃ無くて趣味で撮ってるだけなので良い写真が撮れなくても全然困らないんです。ギャンブルと割り切ってほどほどに楽しむのが良いと気づきました。

昨日はすごく運が良かったというわけではないけれどそれほど悪くもなく、天気も良く、撮影と自転車を楽しむことができました。