野鳥画廊

Birds Gallery

ヤマドリ 2021年4月3日撮影

f:id:sueno-suke:20210404071035j:plain

ヤマドリ

早起きして準備して予定より10分ほど遅れてしまったがまあいいだろうと自転車に乗って走り出したがなんかおかしい。降りて確認したら後輪がぺしゃんこ!どうゆうこと???昨夜空気を入れたときは何ともなかったのに。
戻って空気を入れてみたが、スカー、スカー、……。完全にパンクである。まったく意味が分からない。でもとにかく直さなきゃしょうがないので急いでチューブを交換した。出発前に汗かいた。
というわけでさらに20分ほど遅れてしまったが無事出発。夜中にネズミにでもかじられたのかなあ、謎だ。

写真はヤマドリの雌だろうと思われる。見事に背景に溶け込んでいる。斜面を上って行くのが見えたので急いで撮ったが、じっと動かずにいたら見つけられなかっただろう。
ヤマドリとは何度か遭遇しているがだいたいそんな感じだ、急に飛び出して飛んで行ってしまうか、斜面を駆け上がっていくか。気づかれる前に見つけられればいいのだろうが、まず不可能だろう。いつか幸運が訪れてもっといい写真が撮れることを願う。
ヤマドリに限らず山の鳥はだいたいそうだ。動くか鳴くかしてくれれば気づくが、静かにじっとしていたらまず見つけられない、こちらに気づいて飛び去って行く後姿を目で追うばかりである。これから恋の季節になって動きが活発になって撮りやすくなってくれるといいなあ。

f:id:sueno-suke:20210404072359j:plain

キクザキイチゲ

白は白、青紫は青紫で固まって咲いていることが多いが、白と青紫が仲良く並んで咲いていた。